GXの/data領域を拡張するAromaインストーラー型ツール

17:55


以前のエントリで、GXはeMMC上に2GBの/dataパーティションが決め打ちされており、残りのスペースが内蔵ストレージとして扱われていることを説明しました。このため、サイズの大きなARTのキャッシュが/dataに溜まることでAndroid5.0以降ではすぐに空き容量低下となってしまうわけですが、XDAでeMMC上のパーティション構成をTWRP上から弄るというページを見つけたので、そのコマンドを自動化して簡単に実行できるようなAromaインストーラー型のツールを作りました。

鈴の音情報局blogさんに協力頂いて、今年の頭には完成していたのですが、忙しさにかまけて公開をすっかり忘れていました。今更GX用のツールを公開したところで旬は逃しているのですが、コマンドの使い方やAromaインストーラーの書き方など全体の手順は将来的にも活用できる内容なので、興味のある方は中身を見て参考にして頂ければ。

使い方と注意点

注意事項はツール実行時に表示されますが、このツールはROMのデータ領域と内蔵ストレージを全て消去して新しいパーティションを作るので、実行前に/dataと/sdcardを完全にバックアップして下さい。2GB, 4GB, 6GB, 8GB, 10GBのオプションから任意のサイズの/dataパーティションを作成してext4でフォーマットします。

ツール実行後の初回起動時に、システムによって内蔵ストレージ内にPicturesなどの空フォルダが自動で作成されますが、このまま使用するとパーミッションの関係でフォルダ内にファイルを作れないという問題が起こるので、ファイラーなどから手動で空フォルダを削除してバックアップを書き戻して下さい

免責

本ツールはGX用にパーティションの開始位置、終了位置を決め打ちしてコマンドを書いているので、他の端末上で実行してハードブリックしても責任は負えません。(パーティション構成を弄るということは、つまりブートローダーやTrimAreaのパーティションを破壊することも可能ということです)
また、必ず事前にバックアップしてから実行して下さい。ファイルを失っても責任は負えません。

もっとも、万が一、GX上で何かしら問題が起こったとしても、flashtoolからpartition-image.sinを焼けば元のパーティション構成に復帰するので、(ブートローダーやTAを破壊しない限り)どうにかはなります。

画像

  


ダウンロード

GX_PartitionResizer


<参考>
[HOW-TO][ROOT][4NOOBS] Resize sdcard0 and internal storage to maximize space for apps | Sony Xperia T, TL, TX, V


関連する記事

次の記事
« 前の投稿
前の記事
次の投稿 »

6 コメント

Write コメント
2016年5月25日 2:34 delete

GX用ROMもいつも使わせてもらっています。早速コレも使ってみました。
無事領域が拡張できました。シェルスクリプト見たら当たり前ながら、フツーに Linux のコマンドが実行されてるだけなんですね。さすがに resize2fs とかはコマンドはないのでしょうか?一度ファイルシステムを作り直すんですね :-)

Reply
avatar
匿名
AUTHOR
2016年6月2日 14:59 delete

このファイルは、CWM上から起動するのでしょうか?
今日SO-04Dを入手して、CM12.1まで上げる予定なので、アプリ等を使用する前に設定して今追うと考えています。
パーティションをリサイズ後、WIPE(DATA/CACHE)をして再起動すれば問題ないのでしょうか?

端末初期化であればデータの移行は不要ですか?

Reply
avatar
AUTHOR
2016年6月3日 12:52 delete

>匿名さん
CWMでも大丈夫かもしれませんが、TWRPを使った方がいいと思います。
私はTWRPで行いました。

導入されているAndroid OSには影響は有りませんので、必要なデータがないのでしたら、
初期化と同じ要領でリサイズ後にワイプをして再起動だけでいいと思います。

Reply
avatar
ねこ
AUTHOR
2016年12月19日 9:16 delete

初めまして。
今更ながらSX常用に向けて、準備しており、パーティションサイズ修正をしたく、質問させてください。
スクリプト見ると、
14番目のパーティション開始位置が、
1621MBになってますが、
別ページ見るとGXの14番目のスタートセクターは3166208=1546MB?
少しずらしていますが、何かオマジナイが有るのでしょうか?

Reply
avatar
ねこ
AUTHOR
2016年12月20日 12:57 delete

自己解決しました
SXもGXと同じサイズで13までが構成されていたので、
14のスタートを変えずに
15のエンドをSXに何となく合わせて
成功しました。
乗り換え用にA2を買ったばかりでしたが、これで快適になったので、
またSXライフ再開します!
ありがとございます

Reply
avatar
Unknown
AUTHOR
2017年4月1日 14:29 delete

ROM焼き後にリサイズした場合、元データは何もないんですが、パーミッションの関係でフォルダ内にファイルを作れないという問題はどうやって回避したら良いでしょうか?

Reply
avatar