Xperia GXの/dataをSDCardパーティションへマウントする

23:30
前回のエントリで、GXには古い端末ならではの悩みがあると書きました。データ領域と内蔵ストレージの領域が別のパーティションに分かれているために、データ領域に2GBしか振り分けられずAndroid 5.0以降ではすぐに空き容量低下となってしまう問題です。

解決案

システムのパーティションをマウントするための指定は、ramdisk内のfstabで行うのですが、この記述を書き換えることで/dataをUserdataではなく、SDCardへマウントしてしまうという考えです。

こうすることで、2GBしか割り振られていないUserdataではなく、11.1GBのスペースがあるSDCardパーティションを使って、その中に内蔵ストレージ領域をエミュレートさせる(=/data/mediaを作る)ことが出来るのではないかと思います。

/dev/block/platform/msm_sdcc.1/by-name/SDCard     /data             ext4        noatime,nosuid,nodev,barrier=1,data=ordered,noauto_da_alloc                               wait,check,encryptable=footer,length=-16384

もともとのUserdataパーティションは、適当な名前でマウントして、/data内の手頃なフォルダからシンボリックリンクを張るなどすれば無駄がないでしょうね。

これならば、/dataの逼迫問題とAndroid 6.0以降のVoldの変更にいっぺんに対応できるはずなので、良案と思っているのですが、実際に試すとなるとファイルのバックアップやらフォーマットが面倒ですね。簡単にCM12.1以前に戻れなくなってしまいますし。

<参考>
鈴の音情報局blog CM12.1(Android 5.1.1)を焼いたXperia GXをしばらく使ってみて・・・思いの外快適、しかし・・・

関連する記事

次の記事
« 前の投稿
前の記事
次の投稿 »