皆様、明けましておめでとうございます。
私がXperiaを弄るようになって既に3年以上が過ぎましたが、昨年はブログも立ち上げたことですし、これからも細く長く開発を続けて行ければ良いなと思う新年の朝です。
今後の方向性を明確にする意味でも、これからの展望を書き残しておきたいと思います。
なぜ活動するのか
私がAndroid界隈の片隅で活動を続ける最大の理由は、自分の開発知識・技量を高めたいという知的欲求から来ているのですが、このブログの副次的な目標として、自分の勉強の過程でビルドされたROMをたくさん取りそろえたいというのがあります。
それも、BLアンロックできる国際版ではなく、(今のところ)自分しか提供できないであろうBLロックされた国内モデル向けのROMやModを扱った、国内Xperia向けのワンストップサービス的な老舗を目指したいと思っています。
(というのも、私よりよほど経験のある方達が三星やHTCの国内モデルを色々と扱っているのを見ると、Xperia(開発)のファンベースとコミュニティの小ささをどうにかしたいという思いも沸くからです)
不安要素
もっとも、そういう思いと同時に、ファンベースのAndroid開発もそう長くはないという感覚もあります。AOSPが洗練されてセキュリティが固められると共に、サードのメーカーも締め付けを厳しくするので、一般人が口を出す余地がどんどん無くなって自作PC熱が冷めるのと似たような気分になりますね。
そもそも、Somc自体がいつまでもつかも分からないし、最近はコアなファンをどんどん切り離して大衆化しているので、アーリーアドプターにも愛想を尽かされた味気ないコモディティになっていくのでしょう。
私自身も本業の方が忙しくなってきているので、昔のような知識不足を時間と労力で補うやり方は効かなくなってきました。私のリソースの限界やAndroid開発界隈の熱の冷め方を見るに、それほど長くはもたないような気もします。
Android(とXperia)黎明期に精力的に活動されていた方々の今を見ていると、一番輝いていた時期はさぞ楽しかっただろうと羨ましくもありますね。
今後の展望
まあ、あまり不透明な先の話をしても仕方が無いので、今は深く考えず目下の開発を楽しみたいと思います。
GXでMarshmallowに追随するのも辛くなってきましたが、次はZとZ1を順番に攻略していきます。
Z3シリーズへの要望もあることは承知していますが、やはりメインで使っている端末は開発には使いにくいのです。もう一台開発用に揃えるか、来たるS820搭載Xperiaの購入後に引退させてから、となりそうですね。もちろん、それまで私のモチベーションとXperiaのファンベースが維持されていればの話ですが。
ともかく、今しばらくは細かいことは考えずに楽しめるだけ楽しんで知識欲を満たしたいと思います。
happy new year, happy development!
2 コメント
Write コメント次はZとZ1ですか。
ReplyZ1はタッチパネルが反応しなくなってFTF焼いて改善するかなって思ったけど、物理的にぶっ壊れたみたいで初期設定が不可能になったのでオブジェになってますw
個人的にはZ3Cのリリースを首を長くして待っておりますが、154氏の趣味なので気長に待ってます。
GXでも現在進行形でお世話になってます。いつもありがとう。変態野郎。
忘れてた。あけましておめでとう。変態野郎!
Reply俺は無知過ぎてBLlocked端末向けROMbuildの記事を読んだけどちんぷんかんぷんだったぜ=)D
4ビルドしたいROMのソースツリーにストックカーネルソースを適切に配置
ここで既に躓いてしまったわ
じゃあ新年早々だけど、よいお年を
Emoticon Emoticon